bobaswa1’s blog

いとわろし

2020年東京ヤクルルスワローズについて 軽く感想。

コロナ禍でドタバタと始まった2020年のシーズンが終わりました。まずは応燕お疲れ様でした。

ですがこのチーム状況を素直に応援することもできないというのが現状だと思います。まず結果として借金28の最下位。ぶっちきりです。前半戦は調子が良かったもののすぐ落ちるだろうなぁと思っていたら予想の5万倍早いスピードで負けが込み始めました。今年は現地に5試合程、またテレビでの観戦もそれほどしている訳ではありませんが今のヤクルトに対して思ったことを少し書きます。

 

まず1つ目に起用の意図の不明確さ

 

これはつまり高津監督含めベンチの判断についてです。

そもそもな話練習試合で調子の良かった吉田大成を開幕一軍から外して宮本丈にしたのは何故だろうと思っていましたがその宮本の起用すら訳がわかりませんでした。山田が戦線を離脱している間はスタメンで起用され、打率は3割近く、一時は3割を越す時期もありました。しかし山田が戻ってきてからは中途半端な起用が続きました。例えば7回裏2アウト2.3塁 2点ビハインドの状況。こういう場面で高津監督が代打に送るのは何故か宮本ではなく西浦です。西浦は前半こそ神がかっていたものの後半になるにつれて普段のフリースインガー状態に戻りまして得点圏など期待できるわけもない状況でした。比べて宮本は得点圏打率はともかく足もあり左バッターでコンパクトに打つことができます。チャンスでやや大振りになるクセはありましたが。ここで宮本を出さずに9回裏1アウト3.4点ビハインド時に代打で起用するのがほんとに有り得ないなと。何がしたいんだろうこの人はと思いました。

それと起用で言えば山崎も不憫だったかなぁと感じました。あの落球以来使われていなかったのかもしれませんがそれにしても田代よりは打撃が期待できますよね、もちろん足も。田代はユーティリティに見えますが守備も微妙で打撃は全くダメです。それこそパの球団にいたら即クビなのではないでしょうか。そもそも得点力の無さが課題なのに典型的な1番タイプを使わずに1番の起用にも迷いエスコバーを1番にしてみたりだとか変なことばかり。エスコバーと言えば彼をクリーンナップに置くのも頭が混乱しました、そうせざるを得ない状況なのかもしれませんが。

他にも色々とありますがとりあえずこれくらいにしときます、今年の起用で問題に感じたのはプロスペクトの起用法と代打の優先順位ですね。

 

2つ目に二軍設備について。

皆さんはソフトバンクホークスという球団をご存知ですか?もちろん知っていると思います。今年も優勝、毎年育成やら二軍からいい選手が出てきます、ファンの方は不満もあるとは思いますがヤクルトを見ろとだけ言っときます。そんなソフトバンクの二軍設備はとんでもなく豪華です。https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2016/07/09/post_775/amp_3.php 

この記事参考ですが戸田球場と比べたらそりゃ涙が出るくらい…。これだけの設備をヤクルトが持ってたらもうちょっとマシになるのでは??ヤクルトは去年打球角度などを測るトラックマンを二軍に購入しましたが戸田水没により文字通り撃沈。それ以外にも選手のグラブが水没したりなどプロの球場とは呼べない状況です。また寮なども昔ながらな感じなそうで… ヤクルトは支配下登録の人数を他球団より5-10人ほど絞っていますが一説には寮の部屋が足りないとか言われてるレベル。恥ずかしくないんすかねー。そもそも支配下登録を絞る理由を聞きたい。怪我人が出て二軍の試合がままならないから球団職員を外野守備につかせる…これ冷静にやばくないですか?プロ野球ってなんだ???ヤクルトは基本的にピッチャーの育成が下手と言われますし実際にその通りだと思います。親会社にお金が無いわけじゃないのだからもう少し二軍の設備を何とかして"プロ"の練習ができて"プロ"の試合を神宮でできるようにしろよなぁって。なんか弱すぎて他のファンに申し訳ないレベルでは?巨人嫌いな人はまあ多いと思いますし俺も好きでは無いですが強くなろうと毎年しっかり補強をし勝つことでファンを喜ばせてますしヤクルトよりよっぽど良いと思いますよ。ヤクルトって精神衛生上良くない試合しかしないから多分ファンの私生活でのミスが多い球団ランキング1位です(適当)

 

3つ目に戦力外について

なんか今年とんでもない切り方しましたよね。功労者の近藤、まだやれそうな田川だったり2012年ドラフト最後の風張を切って体たらくの野手陣全員残す。これも支配下が足りないから二軍の試合回すために野手は渋々みたいな感じなんですかね。切られた投手が不憫すぎる。血の改革ならもっとバッサリ行くだろうしなんかなんも考えてなさそーって思いました悲しいね。

 

ちょい長々書いたしまとまらんかったけどまぁ今のヤクルトってフロント、引いては親会社から見直す必要があるんじゃないのって感じですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f852b1e51d0f292066a2a4a096ebc7389d624b23 

今年は山田、小川、石山がFAでかなり鬱ですね… 胃痛すぎる。みんな移籍匂わせてるし 当然かと思う部分もあるわけですが悲しい。なんなら全員出ていって身売りしろよとか思ったりもしたりして これは過激すぎますが もちろん全員残ってくれるのが喜ばしいですがそれをするとまたフロントが3人とも残留させたしこんなもんでええやろってなりそうだからな〜。

村神様が最高出塁率、清水も覚醒して最優秀中継ぎ取れたのかな?青木さんもあの歳で年の差2倍の村上と最高出塁率争いですからね ポジティブに捉えられる面もありましたがなんせ残念な面が多すぎます。今のスタメン組もそう長くはない訳ですし。今オフにどういう動きが見られるかわかりませんがもう少しマシな状況になることを願って来シーズンを楽しみにしましょう。長くなりましたがありがとうございました。


f:id:bobaswa1:20201111062334j:image